さくらのように

適当に日々生きる

幸せな人生って結局自分が何者か知る事だと思う

本屋やネットを徘徊していると目に付くのが「幸せになる100の方法」「幸せって実は身近にある」とか幸せについて論述しているモノが多い。

自分も小さい時からそのような本を読んでいた。と言うのも性別的にいつもフワフワしている自分が嫌で自分の居場所を探していた。

 

「幸せとは」と哲学的に考えた事が何度もあったが結局は脳みそ事態が出来が悪いので答えが無いままダラダラと生きてしまった。

振返ると自分なりにあがいていたつもりだったが何も出来ていなかった。「あーなんか無駄な時間を過ごしたな」と思うと同時に「幸せの定義って確率していないものなんだな」とぼんやり思った。

 

友達だった人はたまに電話とか貰っていた。昔のように話すのではなくて大抵はねずみ講のようの話を持ってくる。

「これをすれば幸せになれる」「人生楽しんだもの勝ち」とかやたら進めてくる。

一度試しに投資みたいのをやってみたが案の定詐欺みたいなものだった。結局今はお金をなんとか回収して疎遠になる事で私なりに解決したと思っている。

 

幸せ=お金 これらの法則は多分あと500年ぐらいは続いていくと思う。何をするにしろお金が必要だし、お金がないと食べていけないのは現実だ。

そこで詐欺みたいな事が横行して人間は憎んだりねたんだりと色々な感情が生まれてくるんだろう。

 

2017年3月に自分の性別を改めて考えた時に急に「幸せ」と言うものがどういうものなのか自分なりに解釈が出来た。

簡単に言うと自分が何者かどうか知れる事が私にとって幸せなのだと分かった。

Xジェンダーって言う性別が存在していて自分はそれに当たる。それが分かった時に少しだけ幸せになった。

 

お金を追い求め続ける者、愛を求め続ける者、復讐だけに人生をささげる者。世の中には色々といる。結局どれが幸せなのかなんて誰も分からないし、本人だって分からないだろう。

ただ一つ言えるのは自分と言う他人が何者なのか知っておくのはちょっとした幸せに近づけるんじゃないかなと私は思う。

 

もしもあなたなりの幸せがあったら私に教えて欲しい。そして幸せをおっそ分けして欲しい。私に出来る事は無いが、幸せのたまり場としてこのブログを活用して欲しいと切に願い終わりにする。