さくらのように

適当に日々生きる

モコズキッチンを見てから5000円のオリーブオイルがきになるらしい祖母

私の祖母はテレビが好きで常にテレビをかけている。そして何かあると私にグチグチ文句を言ってくるのだ。

少し前だがモコズキッチンを見てからオリーブオイルについて語っていた。簡単に言うと彼が料理が上手いのは良いオリーブオイルを使っているからだと豪語するのだ。

それから祖母のオリーブオイルに対しての神格化が止まらなくなった。もこみちがオリーブオイルを使う度に「今日もたくさん入れてたんだよ」と何故か私に報告するようになってきたのだ。

 

祖母が気に入らないのはオリーブオイルの値段だという事が分かってきた。一本5000円はしているものをドボドボ使うのは祖母の中では許せぬ愚行らしい。

実際の所私はオリーブオイルを使わないので、いくらが相場が知らないが一回の料理で、もこみちさんが一本使ってしまう事を知った時は「おいおい大丈夫かよ」と確かに思った。

流石祖母の血が入ってるだけあって一本丸々使ったと聞いた時は祖母と同じように5000円にこだわってしまった。

 

だがよくよく考えたら彼も色々と考えて自分なりにたどり着いた場所がオリーブオイルだったのだろう。それに対して我々が文句を言うのは失礼である。祖母にそのような事を言ったが祖母は納得しなかった。

 

一つ気づいた事がある。もしもこれが私がテレビに出てオリーブオイルをドクドク使っているシーンが流れたらどうだろうか?2chTwitterでは多分荒れに荒れるだろう。料理が旨いだろうが私は親の仇のように叩かれるだろう。

ようは顔である。もこみちさんは顔がかっこいいからオリーブオイルを使っても楽しい話題になるだけでいいのだろう。だが一方多少の顔が整っていない方がやると暴動になる悲しい結果になるだろう。

オリーブオイル一つとっても人間は学ぶことがあるのだなと思う今日この頃である。