さくらのように

適当に日々生きる

なりたい自分が分からない時は自分の弔辞をイメージするといいらしいのでやってみる

私は今32歳と言うおっさんですが自分が何をしたいか未だに分からない。多分読んでいる人は「今更考えても遅すぎ!!」と思うかもしれない。実際昔の私だったらそう思っていただろう。

 

病気をして8年目になる。ようやく歩けるようになって外にも出れるようになった。輝かしい20代を私は布団の中で過ごした。そこで思ったのは「もっと好きな事をやれば良かった」と思った事だ。

現在歩けるまで回復したがふと思う事がある。80歳ぐらいの私はまた同じように「なんで好きな事やらなかったんだろう」と悔やんでいる可能性が高いと考えたのだ。

やりたい事に年齢はない。だから目標も年齢関係無しに設定してみようとネガティブな私は決意したのだ。

 

だが実際に自分のやりたい事って分からない。幼い時の私は「人並に人生送れれば上出来」と考えてフラフラと生きてきたので目標も何も無かった。

そこで今思い出したのは昔偉そうなおっさんから教えられた事だ。その人いわく「人生はいつでもやり直せる、でも本当にやりたい事ってなんだか分からないと嘆くと思う。そんな時は自分の葬式の弔辞がなんて言われているか想像してみなさい」と言われた。

 

人間ってすっごい欲深い生物であって、周りの人から良く思われたいと言う心がどこかしらある。そこで一番の欲求は弔辞にあるらしいのだ。

ちょっと長々と説明してしまったがさっそく私が読まれてみたい弔辞を想像してみたいと思う。

 

友達「〇〇さんはいつも笑顔で皆に好かれていました。何事にも嘘をつかず真っすぐな姿勢がとても印象的でした。

仕事ではおっちょこちょいな部分や頼れない所もありましたが、趣味の学問では真面目な部分が見えてかっこいいと思いました。

バイクでは色々な旅をしてあちこちに友達が出来てとても羨ましく思いました。

ニコ生では毎回毎回楽しそうにして羨ましく思いました。

掴めないところはたくさんありますが、人の不幸を悲しみ真っすぐなあなたが好きです。

天国でも笑顔で輝いて下さい。」

 

さて私の弔辞はこんな感じが理想叶って思います。ここで大事なのは正直に読まれたいたい事を書く事です。見て分かると思いますが、私の弔辞には仕事はあまり重要視されていません。趣味や人から好かれる事が一番大事だと伝わると思います。これってちょっと恥ずかしいですけど、今の自分を知るには重要なので正直にしましょう。

 

最後に「今あなたが周りからどのような存在」か確認する方法に、実際の友達に弔辞を読んで貰いましょう。きっとあなたの知らない部分が出てくると思います。

それでは明るい未来を夢見てバイバイ